てりーぬの成長ブログ

1. 私の記録(ブログ)が誰かの役に立つように。1. 私のイラストでほっこり笑顔を届ける。1. たくさんの人に見てもらえるように工夫する。1. 自分が見返したとき笑顔になれるように記録を残す。

プログラミング上達したい!そのコツは?

1. プログラミングが得意な人は「検索力」がある!

2. 検索力とは何か?

3. 検索力を磨くには何をするべきか?

 

プログラミング上達のコツは「検索力を磨くこと」

ここでは私の経験を中心に他記事(参考文献下部に記載)の内容も交えながら、検索力の重要性や検索力を鍛えるために必要な知識を記録します。

 

1. プログラミングが得意な人は「検索力」がある!

検索力の重要性~経験談も添えて~

 プログラムが意図する動作と異なった時、問題箇所を突き止めることはできたが、どのように直せば良いのか手法を見つけることができなかった。

f:id:Rilason:20211027211123p:plain

う〜ん、このコードを直せば問題は解決できると思うんだけどなぁ。 検索しても答えが見つからない。(3時間経過)

悔しいなぁ、先輩に相談してみよう。

先輩に相談した結果、先輩も同じコードでつまずいたけれど、どういったコードに書き換えたかは覚えていないらしく結局検索することに。

先輩が10分ほど検索と模索を繰り返して正常な動作の確認ができた。

 

「技術力を向上させるコツは何か?」という質問に対して回答を送っているホームページもいくつかありますが、そのほとんどが「長期的に見て最も大きな効果が得られるのは『検索力』をつけること」だと記載してあります。

 

これらのことからプログラマにとって検索力の重要性について感じ取っていただけたかと思います!

 

では、検索力とはどのようなものなのか??

検索: 調べて探すこと。特に、文献・カード・ファイル・データベース・インターネットなどの中から必要な情報を探すこと。

検索力: 短時間で知りたい情報を正確に見つける力。検索が上手な人は「インターネットを正しく使いこなす能力(情報リテラシー)」が高い人と言える。

(ゲームに没頭してた時には「ggr(ぐぐれ・ぐぐる)」という言葉が流行ったなぁ)

 

検索力アップのコツ!!

※できている事チェック表

項目

コツ1. 空白を入れて複数単語を羅列する

 

コツ2. Google検索コマンドを利用する

 

コツ3. エラーメッセージをコピペする

 

コツ4.Googleのサジェスト検索を使用する

 

コツ5. 検索する前に目的を明確にする

 

 

コツ1. 空白を入れて複数単語を羅列する

検索エンジンで情報を調べるときは「文章」ではなく「単語」だけを入力することが鉄則。

検索する内容は1つにまとめた方が答えを得られやすい

例:Androidアプリ開発で条件によって表示させる画像を変えたいが、画像の表示方法が分からない。

「AndroidStudio 条件によって画像を表示させる」

検索エンジンは記号を無視するため、検索語尾に「?」をつける必要はない

 

コツ2. Google検索コマンドを利用する

・一部分が不明な時に使える「*」 例)「吾輩は*である 夏目漱石

・特定のキーワードを除外したい「-」 例)「スマホ 料金 -学割」

・完全一致を検索する「“”」 例)「“世界一の高さを誇る山”」

・どちらかの単語を含めた検索結果を得る「OR」 例)「Xcode OR AppleDeveloper」

・記事タイトルに含まれる記事だけを検索する「intitle:」 例)「intitle: imageView」

 

コツ3. エラーメッセージをコピペする

エラーを解除したいときは、エラーメッセージをコピペして検索する

 

コツ4.Googleのサジェスト検索を使用する

Google側が「~という単語検索なら、このような組み合わせキーワードでよく検索されているよ」という提案(サジェスト)を自動でしてくれる機能。

 

コツ5. 検索する前に目的を明確にする

検索する前に目的を明確にする

 ・何がわかれば実現できるか

 ・何がわからないのか

 ・何がやりたいのか

 

ここでは代表的な5つのポイントについて記載しましたが、他にも検索力を向上させる手法はあるので、さまざまなサイトで情報をみてください!

「検索に慣れること」も大切♪

 

以下参考文献

goo辞書:

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A4%9C%E7%B4%A2/#jn-69682

シゴ・ラボ:

https://lab.pasona.co.jp/haken-basic/skill/578/#:~:text=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%8C%E7%9F%AD,%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%20%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%80%82

検索力を上げて技術力を鍛える(Qiita):

https://qiita.com/ktr1211/items/b2cd6bc6b6dab3489ddf

キソプロ|基礎プログラミング専門のオンライン授業:

https://kisopro.net/blog/programming/google-it/

*******記事の更新記録*******

2021/10/29....初回記録!<更新!

*********************