てりーぬの成長ブログ

1. 私の記録(ブログ)が誰かの役に立つように。1. 私のイラストでほっこり笑顔を届ける。1. たくさんの人に見てもらえるように工夫する。1. 自分が見返したとき笑顔になれるように記録を残す。

デリケートゾーンにニキビみたいなものが!?(治す方法)

デリケートゾーンにニキビみたいなものができた。

f:id:Rilason:20211105200545p:plain

 

これはどうやら「毛嚢炎-もうのうえん-」と言うデキモノらしい。

いろいろ調べて、2週間ほど様子を見ても治りそうになかったら病院で診てもらうことにしたけれど、集中的に肌を改善したら3日で治ったので、その方法をメモしておきますね!

 

「毛嚢炎-もうのうえん-」とは?

3日で毛嚢炎が治った方法とは?

 

毛嚢炎-もうのうえん-」とは?

毛包炎(毛嚢炎)は、毛穴の奥の毛根を包んでいる部分「毛包」の浅い層に限られる、通常は黄色ブドウ球菌を原因菌とする毛包の細菌感染症です。

黄色ブドウ球菌のほか、緑膿菌やそのほかの菌が原因となることもあります。 いわゆるニキビも毛包炎の一種といえます。

引用:毛包炎(毛嚢炎) - 巣鴨千石皮ふ科

なるほど、脱毛関係で傷ついた肌から雑菌が侵入して悪さしているワケですね。

私は毛嚢炎を発見する3日前に医療脱毛に行ったので、その時か前の処理方法が悪かったのかも・・・。

通常は1週間程度で収まっていくようですが、酷いと根こそぎ切り取る手術をしなければいけないようなので、早めの診療と治療を心がけましょう!

 

 

3日で毛嚢炎が治った方法とは?

1. 清潔を保つこと

2. しっかりと保湿すること

 

肌トラブルでは「乾燥によって肌が弱くなっていることが原因」というのが結構多いです。

調べていくと、毛嚢炎も乾燥して弱った肌が原因とか・・・

皮膚が水分量を奪われ乾燥することによって、菌が毛穴に入り込みやすくなってしまいます。脱毛後の肌はこのような状態になっていることが原因で、毛嚢炎になりやすくなります。

引用:毛包炎の基礎知識-CLIAR CLINIC-

 

-やったこと

1. お風呂でデリケートゾーンを綺麗に洗う

2. しっかりと保湿する

※洗うとき、保湿するときは優しく手で洗うことがおすすめです。

 

-使ったもの

1. お風呂でデリケートゾーンを綺麗に洗う

ミュゼコスメのデリケートハーバルボディウォッシュを使用しました

泡を立てた後、手で持って優しく洗います。

泡がすごくきめ細かいです!

いい香りもするので、デリケートゾーンの嫌な匂いが気になる方にもおすすめです。

ュゼコスメ デリケートハーバルボディウォッシュ(100ml)

価格:2,640
(2021/11/13 04:01時点)

 

 

 

2. しっかりと保湿する

ミュゼコスメのホワイトエッセンスforデリケートスキンを使用しました。

コットンを使わずに手で優しく塗ります。

すごくサラサラで嫌なベタ付きもないのでおすすめです!

めちゃめちゃふわふわになります。

ミュゼコスメ ホワイトエッセンスforデリケートスキン 薬用美白エッセンス(30ml)

価格:3,960
(2021/11/13 03:47時点)

 

個人差はあると思いますが、清潔を保って保湿することは普段の生活でも気をつけていたら間違いなしです!

ミュゼは脱毛を始めた時に初めてお世話になったサロンです。今は訳あって医療脱毛をしています。詳細は後日他の記事に書きますね。

更新次第、ココにリンクを貼ります。

*******記事の更新記録*******

2021/11/13....初回記録!<更新!

*********************