てりーぬの成長ブログ

1. 私の記録(ブログ)が誰かの役に立つように。1. 私のイラストでほっこり笑顔を届ける。1. たくさんの人に見てもらえるように工夫する。1. 自分が見返したとき笑顔になれるように記録を残す。

Desktopに重要ファイルを保存するのは危険!!!

皆様!!!

使い勝手が良いからとDesktopにファイルを保存していませんか!?

 

私は保存していました(笑)

だって開きやすいし、管理もしやすいじゃないですか!

その気持ちすごくすごーくわかります。

 

今回は私の痛い経験についてメモするのと、同じ経験をしてデータが見つからない方のためのメッセージ

私がデータを復活させた方法

なんとかなった!!データの復元方法(消えてなかった!)

 

f:id:Rilason:20211105200545p:plain

本日、Desktopに保存していたデータが全て消えました・・・。

※しかも会社のPC

 

保存していたファイル・フォルダはもちろん、ログが溜まっていたダウンロードフォルダも空っぽ、ゴミ箱までもデータが消えていました・・・。

 

Desktopに保存すると危険!

という話をよく聞きますが、まさにその通りだと痛感しました。

なぜ危険なのか?についてはこちらが参考になると思います。

 

なんとかなった!!データの復元方法(消えてなかった!)

 

①コンピュータ→Cドライブ

②ユーザー→自身のアカウントフォルダ

③Desktop

 

以上でファイル等見つけられました!

ちなみに、自身のアカウント内にある他のフォルダにもデータが残っていたので、データ損失の被害はありませんでした。

(精神的被害は絶大です笑)

皆様、Desktopに保存はしないようにしましょう・・・。

元ファイルはCドライブ内やDドライブがあればそちらに保存し、Desktopにショートカットを設置しておくと便利ですよ。(震え声)

*******記事の更新記録*******

2021/11/5....初回記録!<更新!

*********************