てりーぬの成長ブログ

1. 私の記録(ブログ)が誰かの役に立つように。1. 私のイラストでほっこり笑顔を届ける。1. たくさんの人に見てもらえるように工夫する。1. 自分が見返したとき笑顔になれるように記録を残す。

Xcodeエラー[Metal API Validation Enabled]

Metal API Validation Enabled

Xcode(Ver12.5.1)エラーを解消する!

エラーコード検索しても、バージョンが異なるごとにそれぞれの設定をする配置が変わっているので、なかなか見つからず苦労しました(><;)

メモを残しておきますね!

 

設定手順

プロジェクトファイルを選択 → Project → Schame → Edit Schame

f:id:Rilason:20210923120936p:plain

Run → Diagnostics → Metal API Validation の✔︎を外す

f:id:Rilason:20210923120944p:plain

 

Metal API Validation Enabledエラーについて

→ 翻訳: Metal API検証が有効

それぞれの意味を調べる

Metal : Appleバイス用の標準的なグラフィックス API

API: アプリケーションやソフトウェアの構築と統合 (インテグレーション) に使われるツール、定義、プロトコル

Validation:出力処理を行う前にユーザの入力値の妥当性を検証するロジック

 

つまり、「使用されていないMetal API機能が有効になっているので、無効にしてください」っという意味だと理解しました!

 

***もっと詳しく!!***

・・・ちなみに、Metal API について調べた際、2点の問題を見つけました。

1.ローエンドデバイスに対するサポートがない
2.ジオメトリシェーダーに対するサポートがない

 

それぞれの意味

ローエンドデバイス:低価格・低性能な初心者向けのパソコン。不慣れな人でも手が出しやすいように設計されたもの。

ジオメトリシェーダー:オブジェクト内の頂点の集合を加工する描画方法を記述したプログラム。

私が使用しているパソコンがローエンドデバイスであり Metal APIサポートがされていないにも関わらず、Metal API を有効にしていたからエラーが発生したということですね!!(納得!)

 

参考文献:

Metal - Unity マニュアル

API とは | application programming interface | Red Hat

「バリデーション」APIと「単体テスト」APIの類似性,およびそのスタイルが時代と共に洗練される過程の概観 - 主に言語とシステム開発に関して

*******記事の更新記録*******

2021/09/23....初回記録!<更新!

*********************