てりーぬの成長ブログ

1. 私の記録(ブログ)が誰かの役に立つように。1. 私のイラストでほっこり笑顔を届ける。1. たくさんの人に見てもらえるように工夫する。1. 自分が見返したとき笑顔になれるように記録を残す。

日記を含む「記録すること」の重要性に気付いた

どうもてりーぬです!

今更ながら、「記録すること」の重要性に気付きました!!!

上司「てりーぬさん、2ヶ月ほど前にやってもらった導入作業なんだけど、A子さんに手順を教えてあげて欲しい」

 

私「っはぃ!」(えっ・・・、どうやるんだっけ・・・)

 

『社会人なら一度やった仕事は覚えているのが当たり前』

と言われたことがあったのですが、そんなに記憶力に自信があるわけでもなく・・・

(昨日自己紹介をし合った人でも顔と名前が一致しない人です。)

 

めちゃめちゃ焦った!!!

・・・でも待って、落ち着いて考えてみたら、私は手帳に詳細なメモを取っていた!神!

 

月日を振り返ってみるとちゃんと書いてある〜( ´ ▽ ` *)

 

そのメモのおかげで、A子さんにはしっかり作業内容と手順を伝えられたし、すごくすごく安心しました。

「記録すること、残すこと」ってと〜っても大事!!!